地方で転職するのってあり?

近年インターネットや運送業などサービスやテクノロジーの進歩によって地方と都会の差が縮まり、どこにいても仕事ができるようになったことでIターン転職やUターン転職で都会から地方へ移り住んで仕事を始める人が増えてきました。しかし、実際に都会を離れ地方で転職するってどうなのでしょうか?今回は都会から地方へ転職するメリットとデメリットを紹介します。

なぜ今地方が選ばれるのでしょうか?それは働く側・雇う側のニーズそしてテクノロジーの進歩といった様々な背景が理由として挙げられます。
サービス・テクノロジーの進歩
まずインターネットと流通サービスの進歩が理由に挙げられます。情報や流通が都会と遜色ないレベルまで進歩したことによって地方に居ながら都会と同等の仕事ができるようになりました。今後ますますその差は縮まるでしょう。
働く側のニーズ
1.激しい競争からの解放
都会での激しい競争社会から離れ、地方で暮らしたい人が増えている。
2.いずれ地元へ戻るという意識
進学や就職で都会へ出た人の多くはいずれ地方に戻りたいという考えを抱いています。
3.価値観の変化
都会でバリバリ働くよりも地方でのんびり家族と暮らしながら仕事をした方が幸せと考える人が増えています。
企業側のニーズ
1.優秀な人材の確保
優秀な人材を求めている地方の企業はIターン・Uターン転職希望者を優遇して採用するなど、受け入れ態勢を充実させてきています。
2.積極的な環境整備と誘致
都会で会社説明会を開催したり、リーズナブルな公共住宅を提供したりと積極的な誘致活動を展開しています。

では具体的に地方で転職するとどういったメリットがあるのでしょうか?5つのメリットが考えられます。
1.豊かな自然
自然豊かなのは地方の魅力です。老後や子育てに向いているでしょう。
2.両親や友人の近くで暮らせる
Uターン転職の場合、地元の両親や友人と暮らしたいと考えている人も多いと思います。実家で暮らせば家賃も必要ありません。
3.ストレス社会からの解消
通勤ラッシュや人ごみなど都会で暮らすと生じるストレスから解放され、心にゆとりが持てます。
4.生活費が安く済む
家賃や食費など生活費全般が都会よりも安く済みます。
5.プライベートの時間が増える
趣味に没頭したり、家族と過ごしたりと仕事以外でも充実した生活が送れます。

しかし良いことばかりではありません。地方での暮らしには未経験の人にとって思わぬリスクやデメリットがあります。
1.楽だとは限らない
地方企業=楽というのは間違いです。中にはブラック企業もあるので、しっかり企業研究をして見極める必要があります。
2.地方での暮らしに満足できるか
エンタメやショッピングなど都会に比べて生活に物足りなさを感じる危険性があります。
3.車がないと生活できない
公共交通機関があまり発達していない地方では車を持っていないと暮らしていけません。
4.待遇面で劣る
一般的に都会の企業に比べて待遇面で劣る傾向にあります。
5.求人数が圧倒的に少ない
都会に比べると求人数も圧倒的に少ないので注意が必要です。