転職者の募集が多い介護職

転職することになると様々な職種があり、求人が多い職種、求人が少ない職種など職種によって波があります。しかし求人募集の多い職種を選択出来れば、採用される確率も上がり転職を成功させる近道にもなり、その代表格が介護職なのです。そこで今回は転職するのに困らない、介護職の強みについて話していきたいと思います。

仕事とは依頼される会社があり、依頼する人がいるという需要と供給が成り立つことで初めて仕事として成立するのです。しかしこの需要と供給のバランスが崩れ、需要が少なくなってしまうと仕事が少なくなりやがて会社は倒産してしまい、逆に需要が多すぎて供給ができない状態が人員不足ということになります。この需要が多く人員が不足している状態がまさに介護職なのです。  人員が不足している理由として高年齢者が増えその影響で介護への需要が高まり、今後さらに高年齢化が加速することから介護職への需要が高まります。  そのことから介護職への求人募集はこれからも増え続けていくと言えます。

介護職というのは、介護される側と介護する側という人対人で成り立っています。書類を作成する仕事や機械を扱う仕事、データ処理していく仕事と違い、介護される側と介護する側の互いの気持ちが通ずることが大切になります。これはマニアルやデータではなく、今までどれだけの人を介護しどれだけの人と分かりあってきたかの経験がものをいう仕事です。  そのことから介護職を経験してきた経験者の方が即戦力として求められ活躍することができます。 

介護職というのは他の仕事と違い、地域ごとに募集が多かったり少なかったりという波が無く、全国どの場所でも人員が不足しているので、確実に一定数の求人があります。これが求人に波のある仕事だと地域や職種が限定され転職活動が上手く進んでいきません。  そのことから介護職は地域を選ばず求人を探せる為、求人不足というトラブルに見舞われることはないでしょう。 

ここまで色々と話してきましたが介護職の最大の強みは高年齢化社会であることから全国どこでも求人募集沢山あり、転職するのに困らないということでしょう。更に人対人の仕事であることから経験者の方が様々な対処法を知っている為、経験者である転職者の方が業界では求められ、高年齢化社会が今後更に加速していく為、介護職の人材は求められ続けることになります。