転職で人気の職種とは?

近年、若い人を中心に転職会社に登録して仕事を探す人が増えています。企業にとってはフレキシブルに一定期間人材が確保できるため、正社員に比べたらはるかに簡単に希望の職種に就くことができるのが特徴です。そのため、多くの転職スタッフがいろんな仕事に挑戦できるようになりましたが、転職で人気の職業とはいったい何なのでしょうか?今回は転職の人たちから人気の職業をいくつかご紹介します。

特に女性から人気が高いのは、職場内での電話やメールに応対したり、来客者の応対をする事務のお仕事です。そこまで専門的なスキルや経験がない未経験者でも指導してもらえばしっかり仕事ができるようになるので安心です。また、そのなかでも人気が高いのが、パソコンを使いWordによる営業資料・契約書の作成やExcelによるデータ集計を行うOA事務と呼ばれるお仕事です。この仕事は少しスキルが求められるので、いきなり任されるのは難しいですが、これも仕事をしながらスキルアップすれば大丈夫です。人気なうえに、会社にとっても重要な役職なのでOA事務を目指す人はMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の資格を取得し、Wordを使った文書の作成やExcelを使った計算・グラフ作成ができるようにスキルアップしておくといいでしょう。
また、英語に強い人は語学力を活かして通訳や翻訳の仕事にもつながっていきます。自分のスキルアップに応じて、どんどんキャリアが広げられるのが事務職の人気の秘密でしょう。

やはり根強い人気なのが販売や接客のお仕事です。その理由は事務同様にあまり専門スキルを必要としないことや人材不足のため仕事が引く手数多あること、そしてやりがいがあることなどが挙げられます。特にショップや百貨店でアパレル販売として働く人が多いです。出来高や実績次第で地位や給料をアップさせることができるので、やりがいのある仕事である反面、常にコミュニケーション能力やスキルを磨いていく必要があるでしょう。

ITやクリエイティブ業界など目まぐるしくプロジェクトが進行していく業界ではフレキシブルに人材を確保していかなくてはならないので、転職のデザイナーやエンジニアの人たちはかなり重宝されます。そのため、一般的な転職スタッフの時給が1200円~1600円なのに対して、その倍近くの2500円という高待遇が受けられるのも人気の理由です。また、いろんな企業のプロジェクトに参加できるのもクリエイターやエンジニアにとってはメリットだと思います。ただ、競争も激しいので目まぐるしく進歩する技術に合わせて常にスキルアップが欠かせないでしょう。