転職で働くのって実際どうなの?

近年、多くの人が「転職」という形で社会に出て働いています。転職というのは簡単に説明すると、所属する人材転職会社から紹介された職場で仕事をすることで、自分に合った会社を見つけることができ、好きなタイミングで好きな期間働くことができます。メリットも多い働き方ですが、一般的な雇用形態とは異なるので、いろいろと知っておきたいことはあると思います。
いちばん気になるのは実際の給与や福利厚生と言った待遇面ですよね。今回は人材転職で働くうえで知っておきたい具体的な待遇面についてご説明します。

まず第一に知っておきたいのは、転職の給料は時給で決まり、職場からではなく雇用契約を結ぶ転職会社から支払われるということです。地方では800円~1200円、都心だと1200円~1600円くらいが大体の相場になっています。時給制なのでサービス残業の心配もありません。給料は業種によって格差があり、事務・オフィス業やサービス業、飲食業などは転職の中で平均的に年収が低く、専門的な技術やノウハウが必要な専門職は平均的に年収が高い傾向にあるので、業種によって向き不向きがあるかもしれません。

転職スタッフも正社員同様に有給休暇を取ることができますし、社会保険に加入することができます。労働基準法によると「同じ転職会社で6カ月以上継続して全労働日の8割以上出勤」という条件を満たすことで10日間の有給を保障することができます。働くうえで有給の仕組みや福利厚生は重要です。転職会社を選ぶ際に、しっかりと確認する必要があるでしょう。

<スキルアップを重ねて専門性を磨く>
転職スタッフの給料は業種によって格差があり、その人のスキルに比例してくるので、資格や専門スキルの習得によって給料アップを狙うことは可能です。
<転職会社にしっかりと相談・交渉する>
スキルを磨いて仕事で結果を出したとしても、待遇アップにつながるとは限りません。しっかりと「給料をこれぐらいアップしたい」「待遇がいい会社で働きたい」など具体的な要望を転職会社へ伝えることが大事です。
伝えることで転職会社も相談に乗ってくれますし、要望に沿った仕事の紹介や、契約更新の際に転職先との条件交渉をしてくれるでしょう。1人で悩まずに転職会社の活用できるところはどんどん活用していきましょう。